033C61D1-FE51-444F-8677-83DC42813CB1

GW前半に山中ローカルジョグ中見つけたきれいなハイ苔か気になってまして‥‥
C75202CC-29B3-4188-B043-7516B39D3F5A

と言うのも、ちなみにハイ苔買うと20㎝×15㎝くらいの面積で1,000円前後し、それに対して自然モノは当然コスト0なので、採集初挑戦ですえ
CA290D04-EBD9-42C5-B048-DD74B9345A75

やはり自然モノは砂、土、枯葉がたくさん付いとります
82533968-1AF1-4D65-ADE6-818C521E2D64

あと一番嫌なのは変な虫がいると厄介なので二日間桶の中に水をはり、石でハイ苔沈めて虫を散らして、泥も流し落としますえ
FD5D46AB-E4E1-4B52-802C-B5615C830E73

陽の当たる場所で二日間つけおきですえ
39B08D88-4E4D-4358-9A68-408012F3AEFD

ほぼ汚れなんかは流し落としまして、購入するモノよりきれいになりましたえ
AF4CAFDB-A16B-481B-8DC0-EB546EDDFD22

以前作った苔玉は限られたハイ苔しかなかったので拳サイズでしたが今回は沢山あるので気にせず大きめサイズで苔もたっぷり使いますえ
ECB0A251-53C8-4FC9-8881-063BFFEC1F4E

きれいな緑色ですえ
697A2398-81D2-4E74-A431-AB52A5E88D87

真ん中が拳サイズですえ
D3F3F867-D688-44A4-B28B-406457D8E2E2

余った苔を土の上に敷いて増えるかテストですえ

★BassFighter★
シモバクドットコム 下京爆釣連合Tournament Club